AT・MTどっちにするか?という疑問ですが、キャンピングカーはトラックやバンが
ベース車両になっているので、マニュアル車だけだと、購入する前は思っていました。
しかし、少し調べてみると意外なことに、オートマ車の方が多い位だということが
分かってきました。
4WDディーゼルのオートマがないか探したところ、案外たくさんのベース車両が
あることも分かりました。
キャンプに出かけて、帰りの高速道路での渋滞や、奥さんと運転を交代する
ことを考えている方は、オートマ車両を選択することをおすすめします。
重いキャンピングシェルや、サブバッテリー、水タンク、トイレ、シャワー
の設備に加えて、9名もの乗車定員がある車両なので、オートマのミッションに
かかる負担は相当なものがあると思います。
それでも私のキャンピングカー(現在10年目で12万キロ走行)のオートマは
快調そのものです。
ただし、新車のころから、オートマをいたわる運転を心がけてきました。
急加速、急減速はもちろんのと、坂道発進では、スピードに乗るまでゆっくりと
加速していきます。
後続の車両にとっては、迷惑極まりないキャンピングカーだとは思いますが、
スピードに乗るまでの間、我慢してもらっています。
ある程度スピードが出てくると、それなりに走行することが可能ですので、
その辺は意思を強く持って耐えていました。
あおられると、ついアクセルを踏み込みたくなりますが、ここはぐっと我慢です。
あと、オートマオイルも2万キロごとに、きっちり交換をしていました。
ちょっと、話がそれましたが、結論としては、マニュアル車に特に強いこだわり
がなければ、オートマのキャンピングカーも運転が楽ですし、耐久性も現時点で
は問題ないと考えられます。
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